さぽろぐ

自然  |札幌市西区

ログインヘルプ


2009年12月04日

紙やすり かけ始め

この2日、ちゃんと寒かった札幌からでぶすけです。

太閤ひょうたんがかびた!と大騒ぎしましたが、
見る私がなれたのか、乾燥のせいか、気になりません。
で、昨日から寒い部屋に移動して紙やすりをかけ始めました。

ひび割れの百成ひょうたんは、上は殻も厚く頑丈ですが
下のふくらみの殻が薄くてかなり注意が必要です。
太閤ひょうたんは、殻の厚みには問題がなさそうです。
ごしごしとカビで汚れた所をこそぎます。
通常なら目的は素瓢の肌のキメを細かくする事なんですが。

ここをきちんとやると、後の加工で何をするにせよ(素瓢にせよ)
いい感じになると思っていますのでひょうたんと今年の事を
話しながら黙々と作業を進めたいと思います。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(ひょうたん2009)の記事画像
千成ひょうたんの処理加工2009 その4
結露のバカヤロー
ひょうたんの乾燥 途中経過
第1群 乾燥開始
妻の百成ひょうたん
千成ひょうたんの受難
同じカテゴリー(ひょうたん2009)の記事
 ミミズの不思議 いったん中断 (2010-01-23 22:38)
 ミミズ 再度購入 (2010-01-15 17:32)
 ひょうたんの参考書を借りました (2010-01-09 01:15)
 2010 今年もよろしく!! (2010-01-07 22:57)
 カテゴリー (2009-12-28 15:42)
 ミミズ 全滅! (2009-12-28 15:34)
Posted by でぶすけ at 14:03│Comments(0)ひょうたん2009
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
紙やすり かけ始め
    コメント(0)