さぽろぐ

自然  |札幌市西区

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2010年09月01日

百成ひょうたん すべて茶色くなってしまいました

いろいろな意味でかなり期待していた百成ひょうたん。

受粉した4果すべてが茶色くなってしまいました。
2010年の百成ひょうたんはおしまいです。
株はまだ生き続けるでしょうが。


実は8月26日くらいからわかっていたんですが、
けっこうショック大きくて。
去年も百成ひょうたんは12果受粉、どんどん茶色くなり、
残ったのが2果。その2果も割れてしまうという
悲しい結果でした。

なんなんだろう、茶色くなるのって。
うまく受粉できていないのかな?
  

Posted by でぶすけ at 02:33Comments(0)百成ひょうたん

2010年08月23日

百成ひょうたんのプロポーション

我が家の百成ひょうたんです。

写真が下手なのはもうあきらめてください。m(_ _)m


結構いいプロポーションに思えます。親ばかでしょうか?

去年の百成ひょうたんもそうですが、プロポーションが
すごくいい気がします。
たんにあたりなのか、それともそういう種類なのか。

先が楽しみです。  

Posted by でぶすけ at 01:58Comments(0)百成ひょうたん

2010年08月22日

百成ひょうたんも一息つきます

少ない数の受粉ですがこの先、次の雌花が咲くまで
しばらく時間があります。
一息ついてしまいます。

蔓の整理も日常の範囲におさまります。
しばらくはゆるゆると成長にまかせる日々が続きます。

百成ひょうたん、うどんこ病になったようです。
今年は両方ともうどんこ病にはならないかも、と期待しましたが。
まだそんなにひどくないので病気の葉を整理しました。  

Posted by でぶすけ at 00:43Comments(0)百成ひょうたん

2010年08月20日

やっと百成ひょうたん 受粉!!

やっと!

本当にやっと、百成ひょうたんを受粉しました。
この2日間で3果です。

今年は蔓の整理の失敗などがあり、3果で打ち止めかもしれません。
このまま収穫数を増やしてもいいのですが、収穫時期が問題です。
さすがに地植えなので、まだまだ元気に伸びている百成ひょうたん。
鉢植えの千成ひょうたんが一息ついたのとは対照的です。
百成ひょうたん、形はいいので、そこには期待です。
  

Posted by でぶすけ at 00:10Comments(2)百成ひょうたん

2010年08月17日

百成ひょうたん 雄花咲く

残暑お見舞い申し上げます。

まさに残暑と言う感じであと1週間暑い予報の札幌です。
しかし、ジャンボひょうたん会からいただいた種が悔やまれます。
今年の天候であればいい感じに育ったのではないか、と。
それはさておき。

百成ひょうたん、雄花をつけました!
雌花ももうすこし!
かなり何回も後戻りした今年の百成ひょうたんですが、
やっと受粉できそうです。

小さい雌花を見ていると形はよさそうなので期待しています。
問題は完熟できるか、ですねぇ。
もう8月も17日ですから。。  

Posted by でぶすけ at 00:56Comments(0)百成ひょうたん

2010年08月13日

百成ひょうたん 雌花を見てたら・・

8月に台風4号が上陸するなんて・・・
けっこう雨が降りました。
皆様、被災されていないことをお祈りします。

ひさしぶりの百成ひょうたんの記事です。

雨があがり(すこし降ってたけど無視)今日は普通に受粉です。
千成ひょうたんを受粉し、百成ひょうたんの蔓に見えてきた
雌花を見てよしよし、とほくそえむ、でぶすけ。

足の置き場をすこしずらした時です。・・・ずるっ!!
あぶないっ!何かつかまないと!
転ぶところでした。気をつけないと濡れていますからね。

が、わたしがつかんだのはトマト。
なんと折れています><
うあ~、これは文句ぶぅぶぅだな~。
ひょうたん批判が舞い起こりそうだなぁ、と気持ちが沈みます。

手元の百成ひょうたんを見ると・・・・
うぁぁぁぁぁぁぁっっっ!
蔓が折れてるぅ。。
正直、トマトなんてどうでもいい、これなんとかならんか!

あたらしく蔓を出して雌花をつけようとしてた蔓が2本とも
影響を受ける場所です><
しかたないので、蔓を切り戻します。蔓が出せる場所は
決まっているので結構後退してしまいました。

百成ひょうたんよ、だめな栽培者でごめんね・・・。
  

Posted by でぶすけ at 00:38Comments(0)百成ひょうたん

2010年08月09日

百成ひょうたん 雌花待ち

千成ひょうたんの次は百成ひょうたんです。

千成ひょうたんはうまく余分な蔓の雌花があって、
じーんとできたのですが、百成ひょうたんは
そうはいきませんでした。
ただただ、子蔓が延々と伸びています。

・・・もっと気を利かせて、余分な蔓出せばいいのに。
仕方ないので、子蔓の先端を今頃摘芯。
孫蔓待ちになります。
百成ひょうたんの雌花、いつ見れるのかな。

くやしいなぁ!!  

Posted by でぶすけ at 02:08Comments(0)百成ひょうたん

2010年07月17日

百成の葉の大きさは手のひらよりひとまわり大きい

百成ひょうたん、地植えのわりに成長が悪い感じ、と
いつもぼやいていますが葉の大きさが手のひらより
大きいものが出始めました。

伸びる早さも1日10cmくらいは伸びているようです。

しばらくの間、25~28度くらいの気温、
短い日照時間だった札幌ですがやはり株に勢いがつくと
関係なく大きくなるようです。

そして、それはこの後記載する千成ひょうたんでは
もっと顕著だったりします。   

Posted by でぶすけ at 21:43Comments(0)百成ひょうたん

2010年07月03日

百成ひょうたん 加速度的に成長開始

いままで、いまいちだった百成ひょうたん。

何の気が向いたのか、勢いにのって成長中です。
摘芯こそまだしていませんが、ぐいぐい伸びているのが
実感できて栽培の苦労もなくなります。

温度は30度超えない程度に暑い日が続いており、
熱帯の植物であるひょうたんはもっと暑くてもいいんでしょうね。
それなら、6月中旬~後半にもっと暑かったのでその頃、
激伸びしてくれれば心配もせずにすむのですが、
この辺がわからない&面白いところなんですね。

よし、とにかく伸びてくれ!

あと、ナメクジ発生している模様(葉に足跡あり)。
週明けにバナナでの捕獲作戦を実施する予定。  

Posted by でぶすけ at 23:55Comments(0)百成ひょうたん

2010年06月28日

百成ひょうたんいまいち育たず

暑いです~、毎日毎日暑い~~
いや、それでもひょうたんが育つからいいや。
というのは例年の感想。今年はどうなっとるんだ!

鳴り物入りで地植えになった百成ひょうたん。
なのに育ちません。
2010.6.28現在、20cmしかないんですよ!

しかも千成も地植えはなんかいまいち育っていない。
なぜだろう?

地植えには鉢植えと違う、何か秘訣があるのだろうか?
根をふまない様に気をつかってるし(家族の評判悪い)
肥料も鉢と違うのでたっぷりあげてるし、日照いいし、
親蔓から出てるわき芽はこまめに摘んでいるし、
毎日暑いので朝晩水やりしてるし。

こんなにしてもらって、他に何を求めるんだ?
百成ひょうたんよ?
  

Posted by でぶすけ at 23:44Comments(0)百成ひょうたん

2010年06月20日

百成ひょうたんも定植

ぼたんの花が咲き甘くすこし酸味のある香りをながす。
ニセアカシアは房状の白い花からひかえめな甘い香りをながす。
ニセアカシアが咲いたのを知って花を天ぷらで食す。美味なり。
五感にうったえるひょうたんブログからでぶすけです。←大嘘

さて、千成に続き百成ひょうたんです。
これも今年は地植えなので、先が楽しみです。何個できるかな?

土を準備してあればよかったんですが、ひょうたん用に準備していた
土はひょうたんの発芽でつまづいた時点で、一旦妻にあげて今は無い。
なので、元肥で根が焼けるのが嫌で元肥なしの植え付けです。
百成ひょうたんは日照に問題はない場所なのですが地力は落ちます。
なので定植後、一日考えて油粕を与えておきました。
↑これが正解かどうか、今後を見守ります。

16日に地植え完了し、簡易温室(千成の記事参照)を設置しました。

よしっ、百成ひょうたんも頑張れよ!
  

Posted by でぶすけ at 01:51Comments(0)百成ひょうたん

2010年06月15日

百成ひょうたん そこそこ成長

本日、2つ目は百成ひょうたん。

こちらは、千成ひょうたんの成長のいい奴と一緒に
簡易温室に入っていましたが成長の程度はそこそこ。

むしろ、これからなんでしょうね。

で、千成ひょうたんの元気な奴と一緒に本日定植。
これがですね、でぶすけにとっては画期的!

なんと! ・・・・地植えですよ、奥さん!!

詳細は別途!   

Posted by でぶすけ at 01:34Comments(0)百成ひょうたん

2010年06月09日

本葉3~4枚見えてる?

しばらく札幌を離れておりました、でぶすけです。
札幌の皆様、いかがおすごしでしょうか?

さて、札幌を離れる前には双葉から本葉がぽちっ、と
のぞいていた百成ひょうたん。
もうすぐ札幌に戻るので成長が楽しみです。
さらに言うと、成長のいい百成ひょうたん、千成ひょうたんを
妻が作った簡易温室に入れたようなのでさらに楽しみ。

妻の話では「本葉が出てて元気、たぶん蔓もでてるよ」、
という・・・
あまりきちんと観察していないで適当に話してるしょ?
的な感じであてになりません。本葉何枚とか蔓の長さとか
定量的な質問をすると嫌がります><

概ね1週間、札幌不在でしたがここ数日温度も高いようですし
(本日は27度。今は12度のようですが)
かなり期待してしまいます。   

Posted by でぶすけ at 00:28Comments(0)百成ひょうたん