さぽろぐ

自然  |札幌市西区

ログインヘルプ


2009年08月04日

百成ひょうたん ついに雄花不足へ

百成ひょうたんも元気です。

問題は雄花が不足した事です。
昨日あたりから雄花不足気味だったんですが1つは開花してました。
今日は、雌花3のみの開花で受粉できませんでした。
↓写真には2こしか見えません
百成ひょうたん ついに雄花不足へ

つるはかなりのびており、棚へ結びつける部分がかなり長くなりました。
そんな中、成長の悪い孫蔓が1本あり、これは蔓ごと切ってしまいました。
30cm以上あるので、去年までのでぶすけなら、もったいないというか
こわい、というか、切れなかったと思います。
百成ひょうたん ついに雄花不足へ

最後に、孫蔓にこれだけの実がついたので、形の悪い子蔓の
実を思い出しました。大きくなってるかな?と思いさがすと
茶色くなってます。
やはり、不完全な受粉だったのか、栄養が孫蔓にながれているのか・・・
いずれにせよ、摘果しました。
百成ひょうたん ついに雄花不足へ

鉢植えなのに、数えるのがめんどくさい難しい、くらい実がつきましたので
今後の成長をみながら、いきあたりばったりで実の数を
決定したいと思います。
結構、検索したんですが、百成ひょうたんの収穫数って
10以下なのではないか、というのが感触です。
それに鉢植えですし、無理せず完熟めざします。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(ひょうたん2009)の記事画像
千成ひょうたんの処理加工2009 その4
結露のバカヤロー
ひょうたんの乾燥 途中経過
第1群 乾燥開始
妻の百成ひょうたん
千成ひょうたんの受難
同じカテゴリー(ひょうたん2009)の記事
 ミミズの不思議 いったん中断 (2010-01-23 22:38)
 ミミズ 再度購入 (2010-01-15 17:32)
 ひょうたんの参考書を借りました (2010-01-09 01:15)
 2010 今年もよろしく!! (2010-01-07 22:57)
 カテゴリー (2009-12-28 15:42)
 ミミズ 全滅! (2009-12-28 15:34)
Posted by でぶすけ at 00:55│Comments(0)ひょうたん2009
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
百成ひょうたん ついに雄花不足へ
    コメント(0)