さぽろぐ

自然  |札幌市西区

ログインヘルプ


2009年08月02日

8月1日のひょうたんの様子

投稿時間が遅いので1日ずれてしまいます。

本日の札幌は最高気温27度、日照時間9.5時間と
夏らしい一日だったようです。

さぞかしひょうたん達も成長しているのではないでしょうか。

では、百成ひょうたんから。
雄花1雌花3が開花。雄花の花粉が足りなくなり最後の方は
自信なしとの報告が妻からありました><
確かに、雌花が同時に開花する感じで育っていたけど・・・
思っていたよりラッシュが継続しており、うれしい誤算。
これで受粉した雌花は10を超えたはず。。
帰ったらすこし、形の悪いのは摘果しようかな。

次は千成ひょうたん。
こちらは、昨日咲いた雄花を切り取ったのみで、変化無し。
うどんこ病は今のところ、広がっていない感じらしい。
これが心配なんですよね・・・帰ったら見よう。

最後に太閤ひょうたん。
最初に孫蔓受粉した実が大きくなりつつあるが
やはり後からの物が美形なので切り替えたら?
と妻から進言あり。
たしかに形悪いんだよな~、はじめのやつは。
これも、帰って見てみよう。

明日の最終で札幌に戻るのが楽しみです。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(ひょうたん2009)の記事画像
千成ひょうたんの処理加工2009 その4
結露のバカヤロー
ひょうたんの乾燥 途中経過
第1群 乾燥開始
妻の百成ひょうたん
千成ひょうたんの受難
同じカテゴリー(ひょうたん2009)の記事
 ミミズの不思議 いったん中断 (2010-01-23 22:38)
 ミミズ 再度購入 (2010-01-15 17:32)
 ひょうたんの参考書を借りました (2010-01-09 01:15)
 2010 今年もよろしく!! (2010-01-07 22:57)
 カテゴリー (2009-12-28 15:42)
 ミミズ 全滅! (2009-12-28 15:34)
Posted by でぶすけ at 00:35│Comments(0)ひょうたん2009
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
8月1日のひょうたんの様子
    コメント(0)