さぽろぐ

自然  |札幌市西区

ログインヘルプ


2011年06月13日

パセリを蒔いてみた

ひょうたんに腰をすえてかかる時間がない状態で会社に長くいると
お茶なんかもコンビニで購入する量が増えます。
もとから、ペットボトルのおまけには弱い方ですが今回も・・

u_DSCF1142.jpg
全6種類ということで、バジル、みつば、ねぎ、レタス、サラダ菜がありましたが
今回は私の好きなパセリちゃんを選択です。
種の提供元はあのタキイ種苗さん。本格感が見え隠れしますね。

説明を読むとペットボトルのふた2個分になる土だそうだ。
じゃ、ということで部下からペットボトルのふた(面倒なので以下キャップ)を数個もらう。
昼休みくらい寝かせてくれ!という非難のまなざし・・・。
この土で1株しか育てないなら切る必要などない。
キャップ1つにいれた土の元に、水をキャップに1つ入れて
紙の上でほぐしてください、とある。

でぶすけは土2つになるなら2つ育てようと思い、半分に切ります。
カッターで、ついてた土(水で膨らむジフィーみたいなの)を
きれいに縦半分に切る。
つもりだったが、なんとモサモサに切れてしまった。まぁいいや。
u_DSCF1123.jpg


↓↓残りはきれいに残る。がキャップの段差のせいか、土が多い気がする。
u_DSCF1132.jpg

各々キャップ1/2の水で土が膨らむのを待つ。
写真のモサモサに切れたのは丁度いいけどもう一つは明らかに土が多い。

u_DSCF1124.jpg
その間種の個数を確認。
全部で18粒。2×9なので9粒蒔けばいいか、と計算。
しかし・・・・・
u_DSCF1139.jpg
完全に水が行き渡る前からキャップより土が多い。
急遽、3×6で種まきに変更、土があふれてるキャップから土を
もう一つのキャップに移動。ちょうどいい感じ。

6粒選んでペットボトルのふたにパラパラ落とす。
つまようじでもあればいいのだが、無いのでカッターの
刃のウラ側で土に埋め込む。
u_DSCF1131.jpg

これで1つできた。
・・・・あまり意味のない達成感がある。

2つ目、3つ目も同様に行けばいい。

u_DSCF1141.jpg
ということで完了。
でぶすけのよみでは、水やりしないとすぐに枯れるはず。
なんせ、ペットボトルのふた分しか水分持ってないんだから。
今日のような休みを含めて、どうしのぐのか、見ものかも。

<続く>

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(その他、日記系?)の記事画像
目が悪くなりました
auのW62Hのばかやろう
10000アクセス 御礼
虫や動物のいる庭
北国TVに言っておくね
北海道/札幌だけのコカコーラ
同じカテゴリー(その他、日記系?)の記事
 へちま (2012-02-06 00:55)
 新年 あけましておめでとうございます (2012-01-05 00:07)
 目が悪くなりました (2011-12-14 22:12)
 2011年の終わり 間近 (2011-11-29 22:18)
 いろいろ (2011-11-07 11:10)
 パセリ、その後 (2011-07-12 01:50)
Posted by でぶすけ at 01:35│Comments(0)その他、日記系?
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
パセリを蒔いてみた
    コメント(0)