さぽろぐ

自然  |札幌市西区

ログインヘルプ


2008年09月12日

うどんこ病 3度目・・・

9月に入って初めての更新ですね。

忙しかった。。
出社(8:00に自宅を出る)→退社(結構遅い)→風呂→寝る
これだけで日にちがたっていきました。
生きるためとはいいながら味気ない。。

ひょうたんの面倒もみれず毎日がすぎました。
雌花が2~3個受粉されずに茶色くなってました。
受粉だけは毎日したかった・・・。

今日ちょっと早く帰れたのでさっきライトで
照らしたら、葉っぱにうどんこ病が!
しかも、かなり進行してる!!
ひどい葉っぱを全て切りまして、この時間になったので
重曹散布は明日の夜に持越しです。

今年3度目のうどんこ病かぁ。
原因はおそらく、出社の時に歩いてた河原の雑草だと思うんです。
今週のいつだか、出社時に河原の雑草にうどんこ病発見!
あ、ここ歩いたらまずい!
そこから引き返して遠回りです。家族にも行かないようお願い済み。

が、遅かったですね。来年は気をつけます。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(ひょうたん2008)の記事画像
去年の千成ひょうたん
2008年のだるまひょうたん
10月は体調不良の月???
しおれたひょうたんGP第一候補の ひょうたん
9/15のひょうたんの状態
なめくじの退治・駆除 方法ならなめくじキラー1号だ
同じカテゴリー(ひょうたん2008)の記事
 去年の千成ひょうたん (2009-06-09 00:41)
 2008年のだるまひょうたん (2009-05-28 02:47)
 雪降る冬にひょうたんの栽培? 完結編 (2008-11-21 01:18)
 雪降る冬にひょうたんの栽培? その2 (2008-11-17 00:53)
 雪降る冬にひょうたん栽培? (2008-11-09 22:51)
 来年までにやりたいこと (2008-11-07 01:55)
Posted by でぶすけ at 00:11│Comments(0)ひょうたん2008
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
うどんこ病 3度目・・・
    コメント(0)