さぽろぐ

自然  |札幌市西区

ログインヘルプ


2008年01月30日

土を作りましょう物語 その1

狭いながらも畑があります。
いまなら、畑と言えますが、越してきた時は・・・

今日はそんな話をします。

私が越してきた時、畑のスペースがある事がとても魅力でした。
石が多かったんですが、ふかふかの土の畑をつくるぞ!お~!
みたいな気持ちで早速、作業開始です。

まず石をよけましょう。
大きい物は直径30cm、小さいのはいっぱいありました。

すごい数が出てきます。出てきた石は近くの川原まで運ぶことにしました。
運んでも運んでも出てくる石。あきらめずに石を運ぶ私たち。

気がつくと地面が30cm~40cmさがっています。
それなのに石はまだまだいっぱい出てきます。
そう、ここは土の中に石がある土地でなく、石の隙間に土がある土地、
だったのです!

私たちは考えました。そして妻の提案をいれて、園芸業者から黒土を購入しました。
10年以上前ですが4tで1万円以上したと思います。
生協で購入すると、赤土+砂が来ました。それから生協で買い物はしません。
園芸店に頼むと、粘土みたいな土が来ました。

どうすればいいんだ!黒土といいながら黒土がこない><

私は自宅に来た、痩せた土を再生しようと12cm×15cm、深さ8cm程度のクッキーの
缶に山土の表面だけをもらいにいきました。
それとついでにミミズも数匹持っていく許可をいただきました。
快く承諾していただいたKさん、ありがとうございます。

1mくらいの間隔で山土をいれました。
これで、枯れ草や落ち葉→虫やミミズが分解→山土の微生物が分解→いい土、
となる予定だったのです。

が、思わぬ落とし穴がありました。。。。

<続く>

あなたにおススメの記事

タグ :家庭菜園

同じカテゴリー()の記事画像
土の匂いがありますか?
2007年の畑、終了になります
秋がきたようです・・・わが体よ元気になれ!
ゴーヤ収穫完了・・・かな
畑の様子~というか花がきれいでした
同じカテゴリー()の記事
 なめくじはビールで駆除 (2008-07-24 00:22)
 土の匂いがありますか? (2008-06-28 00:27)
 土を作りましょう物語 その2 (2008-02-07 01:29)
 2007年の畑、終了になります (2007-10-28 01:55)
 秋がきたようです・・・わが体よ元気になれ! (2007-10-11 21:42)
 ゴーヤ収穫完了・・・かな (2007-09-10 22:13)
Posted by でぶすけ at 01:08│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
土を作りましょう物語 その1
    コメント(0)