さぽろぐ

自然  |札幌市西区

ログインヘルプ


2010年12月24日

種を準備しました:発芽確認

また、雨が・・・・
明日から雪らしいけど、みぞれとかにならないように!
そんな気持ちでいっぱいのでぶすけです。

さて前回書いた発芽確認のため、種を準備しました。
太閤、中国
下の白いのが太閤ひょうたん。この種がなんというか、
種の表皮が柔らかくて、ぶよぶよした感じ。
乾燥はしてるんですが。
上の黒っぽいのが中国ひょうたん。形もたねっぽい。
ただ一冬、つけてあったしその後どうなのか。
白子さん、黒子さんと呼ぼうと思ったが今時の人は知らんな、
と思ったのはナイショの方向で。

発芽できる環境かどうか、の検証用に千成ひょうたん君3粒。
千成ひょうたんの種
大きさは段違いに小さい。

これらをティッシュにくるみ、水を与えてズボンのポケットへ。
というのを明日から(24日)開始します。

芽が出たら育てたくなるんだよなぁ・・・・
ひょごひょごになるんだろうなぁ。
まぁ、芽が出れば、ですが。ね。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(ひょうたん2011)の記事
 大味なブログ>< (2011-07-26 01:16)
 7月上旬の更新 (2011-07-12 01:56)
 摘芯完了-1 (2011-07-12 01:51)
 2011年6月上旬のひょうたん達 (2011-06-13 00:34)
 時間をください (2011-06-01 01:18)
 ひょうたん2011 大修正 (2011-05-15 02:38)
Posted by でぶすけ at 00:56│Comments(0)ひょうたん2011
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
種を準備しました:発芽確認
    コメント(0)