さぽろぐ

自然  |札幌市西区

ログインヘルプ


2011年05月14日

ひょうたんの接木実験

もう5月も中旬です。いつもの年なら4月は暖かく5月寒い!
と言ってるんですが今年は4月も5月も寒い。
まぁそれでも6月になればシャコ貝を食べ、ニシンの鮨食べて
山菜、遅れていますが行者ニンニク、たらの芽など食べはじめて。
気がついたらニセアカシアも食べてウニ丼食べて・・・
食べてばかりで四季を感じるでぶすけです。
先日、すこし暖かかったので道庁赤レンガの写真を撮りました。
u_doutyou.jpg

結論から書きましょう!!!
失敗しました!!

おおっ!難しいぞっ>接木!!
手先、不器用な、図画工作と技術は5段階評価で
2だったでぶすけには無理?
↑もっとも技術はドリルで関係ない工作してたから2で・・・
 桜庭先生にはよく怒鳴られました^o^;;

まず、千成ひょうたんでやろうと思い別途芽出し箱で発芽。
確認後、かぼちゃを芽出し箱に入れて発芽させる。
かぼちゃのほうが成長が早いのでちょうどいい感じになる。
と思ったら、かぼちゃ、太い&&千成ひょうたん細い。。
あまりにも太さ、違いすぎ。
u_太さの違い
↑相変わらず手振れしてましたm(__)m

仕方がないので太さが同じくらいの明日香美人(小)に
接木してみよう、とトライ。
そうしたら、高さはおおむね、いい感じになったんですが
両方太いとダメなのかも?
うまく、切り込みがかみ合いません。
頑張ること5分・・・かぼちゃ、切れてしまって・・・
u_kireta_kabocha.jpg
他のかぼちゃ(3粒まいて3粒発芽)でもトライしましたが
いまいちうまく行きません。
中途半端な切り込みだと噛まないし、深く噛ませようとすると
切れてしまう、を繰り返して自分の学習能力の無さに
情けなくなりました。
ひょうたんはすでに切ってあるし、仕方がないので
上の無いかぼちゃに無理やり接ぐ形で今は置いてありますが
これ、接木って、難しくないすか?

いやー、これでつかない可能性も考えるとかなりリスキー。
練習すれば上手くなるんでしょうか、ねぇ。
Youtubeで動画見たときは、ひょいひょいとやっていました。
ひょうたんではなかったですが・・・
やはり、プロの技というのはすごいですね。

以上、でぶすけの接木実験失敗記でした。
・・・・ちょっと悔しい。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(ひょうたん)の記事画像
蔓の管理方法 その2
蔓の名称
ひょうたんの雌花をつける蔓の管理
LEDライト
ひょうたんの摘芯のやり方
摘芯とは
同じカテゴリー(ひょうたん)の記事
 ひょうたんのデータ (2011-05-04 01:28)
 札幌菊祭り (2010-10-31 01:12)
 嗚呼勘違い 蔓の管理 最終章 (2010-09-19 00:05)
 蔓の管理方法 その2 (2010-09-12 01:06)
 蔓の管理方法 その1 (2010-09-12 00:17)
 蔓の名称 (2010-08-11 17:50)
Posted by でぶすけ at 01:35│Comments(0)ひょうたん
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ひょうたんの接木実験
    コメント(0)